いわき市外浜通り地域の状況

浜通り地域内からいわきに避難している方も。
随時情報募集しています

●相馬市●南相馬市●新地町●飯館村楢葉町

富岡町
富岡町は町機能まるごとの避難はしていませんが、最終的には埼玉の杉戸町というところに
200名程避難しています。

うちの身内で富岡在住だったみんなも半分は杉戸に、残りは会津に逃げました。
この前杉戸の様子を見て来ました。町がとても良くしてくれているとのこと。
50人位の大部屋だけど畳の部屋に眠ることが出来て、食事もしっかりしているらしい。
うちの身内は被災者の中では恵まれている方だと思う。

周りの話を聞いても、親戚の家に逃げたり運よく公営住宅に入れたりなど、双葉郡
はじめから避難地域だったので南相馬のような状況では無いようです。

今いちばん心配なのは、家に帰れる日が来るのかどうか分からないこと。
(情報提供 サポーターこまねこ

双葉町
町機能ごと疎開
約1200人 川俣町⇒さいたまスーパーアリーナ(⇒埼玉県加須市旧県立騎西高校)

川内村大熊町浪江町葛尾村広野町