アクアマリン支援プロジェクト

会津発,アクアマリンの支援プロジェクトが動き始めています。
わたしも子どもと一緒に絵を書いて,送ろうと思います!

いわきが好きな子どもたちに参加していただけるようにと、アクアマリンふくしまを応援する企画を、福島県立博物館学芸員さんとともに、立ち上げました。
【参考HP http://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/】

『さかなの海をつくろうプロジェクト』 うぶすなアートメール2011
会津・漆の芸術祭2011 東北へのエール 参加企画】
元気な子どもたちの絵で、アクアマリンふくしまを、いっしょに応援するエールの【さかなの海】をつくろう!
 水族館のある、いわき市在住の子どもたちはもちろんのこと、福島県内や関東圏の子どもたち。そしてひろく日本全国の子どもたちにも呼びかけて、アクアマリンふくしまへ応援のエールを送りませんか。
☆参加条件
アクアマリンふくしまを応援したい気持ちのある、子どもたちなら誰でも自由に参加できます。
☆応募方法
官製はがき、もしくは同サイズの10 cm × 14.8 cmサイズの紙を横書きにして、たのしく自由に、子どもたちの好きなように魚の絵を描いてください。
魚はどんな種類でもかまいません。タイ、マグロ、サンマ、もちろんタコでも、カメでも、エビ、カニでもOK!
ただし、共通の条件として、描いた魚の下地バックは、ブルー系の水色か、青色で塗ってくださいね。
あとは、魚の絵に、アクアマリンへのメッセージなども記入してもらってもいいのかな。
☆送られてきた絵画展示に関して
子どもたちから送られてきた、たくさんの【さかなの絵】は、アクアマリンふくしまへの応援エールとして、ひとつの大きな海の作品として、会津・漆の芸術祭2011の会場などで展示いたします。 ただいま会場は調整です。ぜひ、各地にいる多くの子どもたちの参加をお待ちしています。
☆送付先
福島県立博物館 会津・漆の芸術祭2011 【さかなの海をつくろう係】
〒965-0807 福島県会津若松市城東町1-25
TEL:0242(28)6000 FAX:0242(28)5986

情報提供 出MAX@いばらき(掲載 aki0246)