赤ちゃんと妊婦さんの避難受け入れ

赤ちゃんと妊婦さん関係情報をお送りします。

●赤ちゃん一時避難プロジェクト
http://baby.wiez.net/
お母さんが安心して過ごすことが 小さなお子さんにとって何よりの栄養です
「赤ちゃん一時避難プロジェクト」は、被災地の厳しい環境におかれている、これからの社会を担う幼いいのちを救うため、赤ちゃんや小さなお子さんと そのお母さんやご家族を民間の宿泊施設に受け入れ、母子ともに十分な休養と栄養をとり、継続的な医療サポートを受けていただけるよう、複数のNPO法人自治体とが連携して進めているプロジェクトです。


●『東京里帰りプロジェクト』
http://www.satogaeri.org/about/
「寒い被災地にいる妊婦さんや赤ちゃんに一刻も早く安心できる環境・温かいお部屋と食事を!」をスローガンに、東日本大震災で被災され、東京に避難を希望する全ての妊産婦さんが東京に避難し、安心して産前産後の生活を送れるよう、東京都助産師会を母体として始動したプロジェクトです。

情報提供 サポーターsaku