いわきで頑張るひとびと1:アクアマリンふくしま


アクアマリンふくしま館長 安部さん

小名浜港にあるアクアマリンふくしまは,津波により大きな被害を受けた。
大型動物は多くが避難したが,水生生物はほとんどが亡くなったという。
水族館で働く人たちにとって,魚たちは我が子のような存在だったのではないだろうか。
一見建物は無傷のようだけれど,入口には1mほどの段差があり,周囲の地面の被害を見る限りでは,建物へのひずみや施設の被害も大きいのではないかと思う。

アクアマリンの復活を願う人は多いはず。観光施設としてだけでなく,研究や教育の面でも世界的に無二の水族館だと思う。
義援金の窓口がないかと尋ねたところ,現在はなく,今後もわからない,とのことだった。4/8付いわき民報では,アクアマリンは「県の施設であるため」との記載があり,建物の修繕や財源確保のめどが立っていないという。

それでも,館長さんは「今までよりもいい水族館にします」と言ってくれた。写真からもわかる,温和な声のかげに決死の覚悟が伝わってきた。
どうか思いつめないで,でも,ずっとずっと待っています。

アクアマリンでは,復興の様子がブログに掲載されているので,ぜひブログを見ることでも応援してほしい。
復興ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua
生き物ブログ
http://fksmarine.blog12.fc2.com/
避難先でアザラシが出産という,うれしいニュースも入ってきた。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110408mog00m040014000c.html

さまざまな制約はあれ,資金面だけでもどうにかできないだろうか…その制約を乗り越える方法はないだろうか…私たちに出来ることは何だろう。
みなさんの知恵を貸してほしい。

aki0246(情報提供 サポーターyukimomiji)


追記
些細なことでもコメント欄にアイディアの書き込みよろしくお願いします。誰かの新しいアイディアのヒントになるかもしれません