どうしていわき?

いわきより大変な地域もある。
どうしていわきだけ助けるの?という批判も想定している。
けれど,あまりに大きな被害に立ち尽くすよりも,届くところに届けたい。

震災はあまりに広い範囲に影響を及ぼした。
長期的な復興を見据えても,「みんなが全体を支援する」だけではとうてい力が及ばない。
もっと小さい単位での支援も必要。
自治体同士の災害協定がよく機能することが分かった。
小さい単位で,つながりあうことも大切なのだと学んだ。

こんな形で各地の復興を支援するようなネットワークが,
被害を受けた地域にそれぞれできていくだろう。
(きっともうあるんだろうけどね)
ゆくゆくは,いわきの隣人浜通り地域の支援者と一緒にできるといいな。
地震津波原発風評被害

私たちは,いわきを応援します

2011.3.25
aki0246